不器用な30代OLです

とりあえず習慣にしたい

三連休

三連休でしたね。終わってしまって絶望。

毎週三連休がいいな。七連休でも可。

 

インドアな私は1日だけ友達と予定がありました。

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を観に行ってきました。

事前情報一切なし!で挑もうと思ったんだけど、いつも見てるSmartNewsで声優陣のネタバレをくらってしまって後悔…!

友達は2日間ネット断ちをしていたらしい。賢明だしすごい。

内容は説明が難しすぎて。こうかな?と思っていたことは本当に触りで、もっと深く考えているネットの感想たちを見るとすごいなぁと思う。

私は映画に詳しくないし、見たままを理解してしまうので、少し考える系の映画は理解しきれない。コナンとかミステリー系は別(といっても推理できない)。

「○○がメタファーとなって~」とか「監督の後継問題が~」とか、なるほど~と思う。皆さん理解力?考察力?があって素晴らしい。

とにかく映像が綺麗で声優さんが豪華でした。

 

ご飯を食べながら友達と話していたのですが、「子供の頃怖かった映像とかある?」という話になり。友達はディズニー作品の一部がすごく怖かったようで。

ディズニーは映像でなく絵本で摂取していた人間なので、あまりわからなかった。

私には何かあるかなぁと考えてて思い出したテディベア展。

ぬいぐるみが大好きだったので、商業施設に展開されていたテディベア展に1人で入った子供の頃。たしか小学生くらいだった気がする。

時間帯だったのか開催終了間近だったのか、中にはお客さんが誰もいなかった。

広い展示スペースだったら大丈夫だったけど、狭い通路の両側がガラス窓でテディベアがずらっと並んでいるところに、私は怖くて入れなかった。

電気も薄暗くて、足を踏み入れたら急に電気と音楽がついて、大量の熊たちが横揺れし出すのかと想像して、ゴールすることなく入り口から出てきた。

そこからかわからないけど、未だにドン!!!!!!みたいな急にでっかい音が苦手。

急に思い出したな。

 

あとの2日間はお家でダラダラドロドロでした。

HDD整理したりしたのですが、後半頭痛で昼寝3時間。

今日は朝起きて目が回っていて吐き気。3時間の朝寝。

その後は元気にマックをUberして今週のドラマをひとしきり観ました。

本当は本読みたかった。健康大事だな。

ちなみに「君たちはどう生きるか」また読まないと忘れちゃったな~と思ってたら、池上彰さんの「なんのために学ぶのか」だった。全然違うじゃん。